教室員の風景

2024年3月

専攻医1年目の澤村栄里佳です。 私は滋賀医科大学を卒業した後、滋賀医科大学附属病院にて2年間の初期研修を終えました。2023年の春に、先輩方の明るく優しい雰囲気に惹かれ、滋賀医科大学産科学婦人科学講座に入局しました。 日常勤務では、周術期管理や胎児エコーなどを行なっており、熱心に指導をしていただいています。同期にも恵まれ、充実した毎日を送っています。 

今回、2024年3月16日、17日に大阪で開催された第3回日本産婦人科超音波研究会学術集会に出席しました。Perinatal outcomes of four fetuses with bowel dilation in the third trimester of pregnancy という演題で発表し、優秀賞をいただきました。 

抄録やスライドの作成など手取り足取りご指導してくださった稲富絢子先生には本当に感謝しています。多くのアドバイスをくださった先生方にも感謝しています。 

たくさんの準備をして臨んだ発表だったからこそ、前日は緊張で全く眠れなかったのですが、本番では多くの先生方から質問をいただき嬉しかったです。 また、表彰の際には国際的に活躍できる医師になってくださいと激励の言葉をいただき、胸が熱くなったのを覚えています。 

同学会では教育講演や症例報告などがあり、とても勉強になりました。他の施設の先生方とのご飯会にも呼んでいただき、交流を深められたのもいい経験になりました。

今回の経験を活かし今後ますます精進し、たくさんの患者さんのお役に立てるように頑張っていきたいと思います。